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メニューについて
メニューには、「タイトルメニュー」「ウィンドウメニュー」「システムメニュー」があります。
■タイトルメニュー
本ソフトを起動した際に表示されます。

  1. 開始:最初からゲームをプレイしたい時に選択します。
  2. 再開:ゲーム中に保存されたデータでゲームを再開します。※体験版には実装されてません
  3. 環境設定:メッセージの表示速度や音量などの各種項目を設定できます。
  4. 回想録:ゲーム中に表示されたCGやイベントシーン、BGMを鑑賞できるモードです。※体験版には実装されてません
  5. 物語終了:ゲームを終了します。

■ウィンドウメニュー

  1. 簡易保存:ボタンをクリックするだけで、データを保存します。データは“再開”の12枚目48番に記録されます。※体験版には実装されてません
  2. 履歴:読み返しを行います。
  3. 早送り:メッセージをスキップします。
  4. 自動:文章を自動送りします。自動送りを解除する時は右クリックして下さい。
  5. システムボタン:システムメニューを呼び出します。

■システムメニュー

  1. 表示切替:通常のウィンドウに表示するウィンドウモードと、ディスプレイの表示可能領域全体を使用して表示。
    フルスクリーンモードの切り替えを行います。
  2. 出口:ゲームを終了します。
  3. 設定:設定画面を開きます。
  4. 保存:プレイ中のゲームデータを保存します。※体験版には実装されてません
  5. 途中から:保存してあるデータでゲームを再開します。※体験版には実装されてません
  6. メインへ戻る:ゲームに戻ります。
読み返しについて
ウィンドウメニューの「履歴」で通過シーンの内容を読み返すことができます。
ゲーム画面には右クリックで戻れます。
  1. メッセージを巻き戻します。
  2. メッセージを進めます。
環境設定
システムメニューの「設定」から開くことができます。
テキストの表示速度やフォント、音声やBGMのボリュームなど各種項目を調整します。


■文字設定
  1. 文字表示速度:メッセージの表示速度を設定します。
  2. 文字表示速度(自動改頁時):自動送り時のメッセージの表示速度を設定します。
  3. ルビの表示:読み仮名の表示・非表示の切り替えを設定できます。
  4. 未読文章のスキップ:ウィンドウメニューの“早送り”を押した時に、未読文章もスキップするかを設定します。
  5. マウス右クリックの機能:マウスの右ボタンに割り当てる機能の切り替えを設定します。

■サウンド設定
  1. 音楽:BGMのボリューム及び出力の有無を設定します。
  2. ボイス:音声のボリューム及び出力の有無を設定します。
  3. 効果音:効果音のボリューム及び出力の有無を設定します。
  4. システム音:システム音のボリューム及び出力の有無を設定します。
  5. ミュート:サウンド設定すべての項目の出力の有無を設定します。
ゲームの進め方
ゲームは、ストーリー部分のアドベンチャーパートと、戦闘部分のシミュレーションパートを交互に繰り返して展開していきます。
戦闘に勝利すると、拠点を増やすことができます。また、軍資金も上昇します。
獲得した拠点によっては、ストーリーパートでイベントが発生する場所もあります。













※体験版には実装されてません



戦闘シミュレーションの遊び方
■軍議を決定しよう

ゲームが戦闘シミュレーションパートに移ると、マップ画面が表示されます。
ここで、軍議を決定し、戦闘を開始します。
軍議では「軍団の編成」「軍団の配置」「アイテム入手と装備」が行えます。
操作はマウスで行います。マウスの左クリックは決定、右クリックはキャンセルです。


  1. 軍団配置:軍団を配置します。
  2. 軍団編成:軍団を編成します。
  3. お店へ:アイテムショップへ行きます。※体験版には実装されてません
  4. 出陣:出陣してゲームを進めます(戦闘モードへ移ります)。
  5. システム:システムメニューを呼び出します。
  6. 開放された拠点
  7. 敵がいる拠点:(赤旗に書かれている数字は敵の軍段数です)。
  8. 自軍を配置した拠点:(青旗)。
  9. 配置不可能な拠点
  10. イベントマーク:そのターンにイベントの起こる可能性のある場所にマークがつきます。

■軍団配置の流れ


■軍団の編成


マップ画面の「軍団編成」を選択すると、軍団の内容を変更することができます。
どの武将を選んで戦うかを選ぶことができます。
  1. 元に戻す:変更した編成を元に戻します。
  2. 編成完了:編成を終了して軍議画面に戻ります。
  3. 編成フィールド:武将フィールドで選択したキャラをここに置き(マウスでドラッグ&ドロップします)軍団を編成します。1軍団3キャラの武将まで選択できます。物語が進むと3軍団まで編成可能です。
  4. 武将フィールド:仲間になった武将が表示されます。
  5. ステータスボタン:武将フィールドに表示されているキャラの名前部分をクリックすると、ステータス画面を呼ぶことができます。
  6. ページの切り替え:武将フィールドのページを切り替えます(3ページまで)。

■軍団の配置


「軍団編成」の画面で、武将フィールドにある武将の名前部分をクリックすると、その武将のステータス画面が呼び出せます。
この画面で、武将のレベルや戦技を確認したり、武器や防具などのアイテムを装備させる事ができます。
  1. 武将の名前:武将の名前です。
  2. レベル:武将のレベルです。経験値によってレベルアップします。
  3. 体力:武将の体力です。左がその時の体力で右が完全回復時です。レベルアップによって最高値は増えます。
  4. 気力:武将の気力です。左がその時の気力で右が完全回復時です。レベルアップによって最高値は増えます。
  5. 攻撃力:攻撃力です。左が基礎値で右がアイテムによる追加値です。
  6. 防御力:防御力です。左が基礎値で右がアイテムによる追加値です。
  7. 敏捷度:すばやさです。左が基礎値で右がアイテムによる追加値です。
  8. 兵科タイプ:その武将が連れている兵科のタイプです。
  9. 戦技:使用できる技の名前とタイプです。攻撃・回復や単体・全体等の種類があります。
    最高3つまで覚えることができます。(この戦技が、戦闘パートでの攻撃時の「技」に反映されます)
  10. 経験値:経験値です。星が右側までたまり、次の戦闘で勝利するとレベルアップします。サブキャラクターにはこの項目はありません。
  11. 装備中アイテム:現在装備中のアイテムです。武器・防具・装備の三種類があります。サブクアラクターにはこの項目はありません。
  12. アイテムボックス:クリックすると装備の切り替えができます。サブキャラクターにはこの項目はありません。

■戦闘パート


軍議を決定し、「出陣」を選ぶと戦闘が始まります。
(※移動先に敵が居ないなど、状況によっては戦闘が起こらない場合もあります)
戦闘に勝利すると、軍資金が上昇します。
  1. 突撃ボタン:戦闘の結果が出るまで自動で攻撃を繰り返します。突撃のキャンセル、技の変更、レーンチェンジはできません。(※“突撃”は「攻」「術」の1番(一番左)しか使用しません)
  2. 攻撃ボタン:1回ごとに行動を決めて、攻撃します。
  3. 退却ボタン:戦闘を中止して退却します。
  4. キャラフェイス:そのレーンに出陣している武将です。
  5. 体力:武将の体力です。(0になると瀕死状態となり、攻撃に参加できなくなります)
  6. 気力:武将の気力です。技を出すのに必要で、技を使うごとに減ります。少なくなると技が出せないこともあります。
  7. 攻・術ボタン:攻撃の手段です。左から1番〜3番まで3つの技があり、効果も使用する気力も様々です。アイテムによって使用可能になる物もあります。(※武将のステータス画面の「戦技」で上から順に表示される「攻」「術」が、ここで左から順に表示される「攻」「術」に対応しています)
  8. レーンチェンジボタン:武将のいるレーンを交換します。これを使うことによって、戦況を有利に運ぶことも可能になる重要なボタンです。

■戦闘の流れ


※自動的に戦闘を進める「突撃」ボタンも設けてあります。


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