written by ゆうま

これは、長く続いた戦いの日々も終わり、平和が戻った後のお話――
「なあ、青樺」
「元堅、どうしたんだ? 神妙な顔して」
「こうやって緑の中にいると思い出さないか? 二人きりで続けた旅の日々のことを」
「そうだな……」
「俺は、この頃無性にあの頃が懐かしい」
「なんだよ? 老人みたいだな」
「そうか? 老け込んでるつもりはないんだが」
「元堅は元からおっさんくさいからな」
「こら、茶化すな! 感慨にふけってるって言うのに」
「悪い」
「なんだろうなあ……あの頃と比べて、今があまりに幸せだからかもしれんな」
「幸せ、か。そうだな。喪ったものはもう戻らないけれど、その痛みさえ、なぜか大切なもののように思える」
「痛みがあるからこそ、愛していたのだと、今も愛していると実感できるからな」
「そうだな……」
「だからって、お前のことを愛してないわけじゃあないぞ」
「わかってる。だって、痛みは必要ないだろう? 元堅は、こうして今ここにいるんだから」
「ああ。青樺、お前は今こうして俺の目の前にいる。それでいい」
「俺も。だから、もう戦なんか起こらないでくれればいいと思う」
「俺たちがそうすればいいんだ。そうだろう?」
「そうだったな」
「そうだ。俺たちには、心強い仲間もいることだし」
「そうだな。きっと俺たちならできるよな」
「できるさ、きっと……」
穏やかな笑みを交わす二人を温かな春の日差しが包んでいた――


ブラウザの「閉じる」で閉じてください